ロゴ

0367540259

お問い合わせ

働き方研究所

働き方コラム

ベルナティオ宿泊体験研修(2026年3月)のご案内

 

「相思相愛」な会社を体験!

あてま高原リゾート「ベルナティオ」宿泊体験研修
~「チーム力」を高め圧倒的な成果につなげる方法を学びます〜

 

 

 

大きな設備投資をせず、インバウンド需要を取り込むこともなく、
11年で売上を1.7倍にしたホテル・ベルナティオ。
離職率は、約20%から4.2%まで落ちました。

 

なぜ、そんなことができたのか?

ポイントは、“人の力”と“チームの力”を上げることで、社内に「支え合い」と「つながり」の文化を創ったこと。
VISIONを通じて、社内外に意図的に、「心の循環」を引き起こしたことでした。

 

2024年4月以来、のべ190名さまにご参加いただいたベルナティオでの体験研修。
今回、プログラムをさらにブラッシュアップすることで、社員の「あり方」を意図的に高め、チーム力を高める「やり方」及び、「心の循環」をどう創っていったか? を、よりわかりやすくお伝えする内容といたしました。

 


 

■対象

 

人の力、チームの力を高めることで、組織が生み出す付加価値を高めたい方
*経営者・役員・人事責任者、NPOや社会福祉法人の代表の方に多くご参加いただいています
*外部支援者(コンサルタント・社会保険労務士等)・研究者の方もご参加いただけます
*具体的な経営戦略の作り方や、経営全般(新規事業開発、財務等)について詳細に学ぶ場ではありません

 

 

■開催日程(1泊2日)

 

<実施日程>
2026年3月16日(月)-17日(火)/定員12名

※先着順でお受け付けいたします
※前泊や後泊のご希望にも対応させていただきます

 

<お申込受付フォーム>
https://forms.gle/HmxvoDjA2KpNeWzZ7

 

<集合時刻>
◆越後湯沢駅からシャトルバスの場合

 JR越後湯沢駅(東口専用乗降場) 9:20
※シャトルバスは9:25に出発します
◆マイカー等の場合
 ベルナティオ(本館フロント前)10:00

 

<解散時刻>
◆シャトルバスの場合
 ベルナティオ本館フロント前 15:15
 ※越後湯沢駅(東口専用乗降場)16:00着
◆マイカー等の場合
 ベルナティオ(本館フロント前)15:15


※シャトルバスのご案内

バス時刻表・乗り場地図はこちら
https://www.belnatio.com/access/pdf/bus/timetable_2500401.pdf


※その他交通のご案内
お車/ほくほく線十日町駅からのアクセスなど

https://www.belnatio.com/access/index.html

 


 

■本研修の目的

 

◆目的
社内に「つながり」「支え合い」の風土を創り10年で売上を1.7倍にできた理由としての「あり方」「やり方」を体験、自組織の生産性を高めるヒントを得る

 

◆ゴールイメージ
「人」と「チーム」の可能性に心が震え、自分もその一歩を踏み出したくなっている

 

◆研修で得られるもの
1,社員の「あり方」を整え「チーム力」「生産性」を高めた具体策(VISION・評価制度・表彰制度・サンクスカードなど)
2,圧倒的な「ホスピタリティ」体験と、「人」「チーム」の無限の可能性に対する目覚め
3,自社・自身に今必要な気付き・学びと、明日からの具体的な行動

 

 

■内容

 

2024年度の離職率が4.2%と、ホテル・旅館業界で突出した「低さ」を誇るベルナティオ。

しかも、2023年の客室平均単価は2013年比200%を超えるなど、業績も上げ続けています。

 

ここにインバウンドの影響はありません。

有名な観光地でもありません。

 

なぜ、こんなことができるのでしょうか?

 

実は、そんなベルナティオも、かつては、人が流出し、モチベーションも低く、社内は分離・分断、非協力的で、新しいアイデアも出ず、よって業績は低迷の一途、という状態でした。

 

ところが、一人の改革者の出現により、次第に仲間を増やしながら、自律・自発的に学び・協働する組織へと大変身を遂げ、大きな設備投資もなく11年で売上は1.7倍に。しかも、若い就職希望者が殺到し、今では地元の超人気企業になっています。

 

本研修では、実際に宿泊し、圧倒的なホスピタリティ体験をすることで、「なぜ、これほど宿泊客を引き付けるのか?」を理解します。

 

また、改革の立役者であるベルナティオ統括・佐野智之さん・教育責任者岡村祐子さんのお話しや、ホテルの裏側をつぶさに見学するバックヤードツアー、ベルナティオ社員(上司と部下)とのクロストークセッション(対話会)を通じて、変革のプロセスと、変革成功のポイントである「あり方」および「心の循環」を掴んでいただきます。

 

さらに、2日間の体験を整理、ご参加者同士の「対話」を通じて、気づき・学びの定着・深掘りをしてまいります。

 

「あー、よかった」で終わりにするのではない、自社の未来を変えるための研修です。

 


↑実際の研修の様子

 

 


 

 

■プログラム

 

◆1日目(記載の開始時刻は変更の可能性があります)
09:25 越後湯沢駅発 ※シャトルバス利用の場合
10:10 ベルナティオ本館フロント前集合
10:20 プログラム①オープニング
11:30 館内外自由散策&昼食
      (館内のレストランでご自身にてお召し上がりください)
13:00 プログラム②
      佐野智之統括・岡村祐子支配人によるトークセッション
15:00 休憩・お部屋へ
15:45 プログラム③バックヤードツアー
17:30 プログラム④1日目の振り返りセッション
18:00 移動・休憩
18:15 プログラム⑤夕食懇親会

21:00 解散
      心地よいお部屋と、自慢の温泉を、
      ゆっくりお楽しみください

 


↑ベルナティオ本館「ふるさとの湯」(同社HPより)

 

◆2日目(同上)
07:00 朝食(ブッフェ)
09:20 集合・移動
09:30 プログラム⑥幹部の方による朝礼/見学
09:50 休憩
10:00 プログラム⑦社員の方々とのクロストーク
12:00 休憩
12:10 昼食 ※メニューは前日にお選びいただきます

13:00 プログラム⑧2日間の振り返りセッション
15:00 記念撮影・解散
15:15 ベルナティオ発 ※シャトルバス利用の場合

16:00 越後湯沢駅着

 


 

■ご参加者の声(アンケートより抜粋)

 

ありのままを、明かしてくれた。想いを可視化することの大事さ、働く人たちとの関係性向上の施策を改めて考え直したい
(株式会社メトロール/製造業 代表取締役 松橋卓司さま)

 

気づきの量が多かったです。素晴らしい宿泊体験でした。最も良かったプログラムとして、どれか一つを選びきれませんでした
(株式会社吉野家ホールディングス 取締役会長 河村泰貴さま)

 

プログラムの全体構成がとてもよかった。ビジョンの浸透、そしてレイヤーが違えど全ての従業員が主体性を持ち、同じ目標に向かって高めあう組織になるための仕掛けがいくつもあり、非常に学びになった
(株式会社エー・ピーホールディングス マーケティング本部 副本部長 高平学さま)

 

最近、働いていてなぜ辛いのかが分からなくなっていところ、大きな心の変化がありました。やっぱり自分の会社が好きなんだ。だからこそ良い会社にしたい。でも苦しんでいる人がいる、攻撃的な発言になってしまう人がいる、未来への投資を嫌がる人がいる。でもそうした人たちにも良さがある。なのにみんなで丸く円を描けていない。なぜか。経営理念ビジョンへの解像度が弱いからだと気づきました。今回の研修は学んだだけでなく、その日からの行動変化・未来に向けた具体策も得られた、最高の二日間でした
(サービス業 社内コミュニケーション向上担当 Yさま)

 

インプットが多く、現在整理中です。自身が変わりたい、自身を含め社内は変えることができる、と思えました。
(トヨタテクニカルディベロップメント株式会社 エンゲージメント推進部 部長 八反田信さま)

 

佐野社長や岡村様のお話を聞いた後、バックヤードの掲示物やおもてなし、各職場で働く社員の皆さまを見て、言行一致しているというか、言葉以上に実態が素晴らしいと思えました。上司と部下がお互いを尊敬していて、心理的安全性のある環境でみんなが自発的にお客様の喜ぶ顔を思い浮かべて行動している。そんな温かい循環を感じられたことが一番大きいです。「こんな職場があったんだ」と、人と組織の可能性を感じることができる素晴らしい研修でした
(ウェルス労務管理事務所 代表 佐藤麻衣子さま)

 

ベルナティオの輝かしい改革の軌跡だけでなく、苦悩や困難も包み隠さず全て見せていただいました。生き生きと働くスタッフの姿、それがホテルにきたお客様に見せる「表の顔」なのではなく、「彼ららしさ」でありのままだった衝撃に感動すら覚えました
(株式会社技研設計事務所 主任 牧篤矢さま)

 

ベルナティオさんの表も裏もない姿を、表も裏もないプログラムだからこそ体験できた。平田さんとベルナティオさんとの深い信頼関係があったからこその体験をさせて頂いた
(弁護士法人ForPEACE 代表弁護士 長田大徳さま)

 

ホテル業界、サービス業にとどまらず、この現象が広まれば世界すら変えられると本気で感じ、心を揺さぶられ、五感を刺激された すべての人々に体験してほしいと思える研修であった
(株式会社吉野家ホールディングス/飲食業 人事本部 人事本部部長 及川希さま)

 

すべてのプログラムが充実していて、構成もわかりやすく、流れがスムーズでした。例えば佐野代表のお話しの後にバックヤードツアーで実際の現場を見せていただくなど、内容がより具体的に理解できました。また、しっかりと振り返りの時間を設けていただいたことで、自分自身の体験を今後どのように職場に活かしていくかを考えることができました
(医療業 事務長 Cさま)

 

佐野さんによって語られたことの「実体」を魅せていただく体験で、具体的にどう動くことができるのか、あふれるほどのヒントが嬉しかったです。佐野さんのお話が「根」、バックヤードが「草花」のような感覚でした。すべてのプログラムにおいて、時間や刺激の濃度が適切で、退屈で持て余すことも、詰め込みすぎの窮屈さによる消化不良や濃度の薄さもなく、大変満足しました
(建設業 COO Mさま)

 

芸術作品のような素晴らしい体験だった。参加者同士の対話セッションもよく、全体的に質問が沢山できて、疑問点が払拭できた
(株式会社あさの 代表取締役社長 浅野平二郎さま)

 


 

■ベルナティオ「体験」プログラムの詳細

 

◯1日目

 

【プログラム②佐野智之統括・岡村祐子支配人によるトークセッション】
着任後数年で誰もが⽬を⾒張る⼤改⾰をされた佐野代表。社員教育の側面から変革を後押しした岡村祐子支配人。お二人に変革の歴史を⾚裸々にお話しいただきます。

 

↑1枚目:佐野智之統括、2枚目:岡村祐子支配人
 
↑ご参加者の様子
 

◆ご体験者の声

驚くべき言語化! 実戦者(←あえて実践者ではなく)でありながら、ここまで意識化や言語化を粒度高くなさる方をあまり知らず、初めての体験でした。肚の底からの語りに触れることができたことがとても幸せでした。佐野さんのお話が「根」、バックヤードが「草花」のような感覚でした
(工務店事業・不動産事業 COO Nさま)

 

 

【プログラム③バックヤードツアー】
正社員240人にて営業するベルナティオの、営業・マーケティング部や施設管理部、事業統括室などを、佐野統括自らご案内くださいます。ご参加者の皆さんの貪欲な学び、ご質問の多さによってどんどん深まり、通常のバックヤードツアー(1日1組限定)とは充実度が全く異なる体験をしていただけます。

 

 

↑バックヤードツアーの様子

 

◆ご体験者の声

幹部だけなく、現場の方がどのようにビジョンを体現し感じ行動しているのかを実際に感じることができ、とてもよかったです
(アイ・ビー・エス・ジャパン株式会社 代表取締役社長 望月綾子さま)

 

佐野さんの話があって、その上で従業員の皆様にどのようにビジョンやあり方や考え方や行動に浸透しているのかが非常に良く伝わってきました
(飲食チェーン 取締役 上席執行役員 Rさま)

 

 

【プログラム⑤夕食懇親会】
佐野智之統括、教育責任者岡村祐⼦さまにご参加いただいての懇親会。全員が1卓を囲む形で実施します。当⽇疑問に思ったことや、⽇ごろのお困りごとに関するご質問やご相談 などを全員で分かち合い、学び合いながら対話する、幾重にも美味しい場としてまいりましょう。 お⾷事はベルナティオ最⾼峰のコース料理。お飲み物もご⾃由にお頼みくださいませ。

 

◆ご体験者の声

全てに感動しましたが、佐野さんと料理長とが互いをわかりあい協力し合う、信頼の関係性を紡いでいくプロセスを、エピソードとして聞けたのが良かったです
(一般管工事・空調機器リース業 Oさま)

 

 

◯2日目

 

【プログラム⑥ベルナティオ幹部の皆さんの朝礼<見学参加>】
ベルナティオでは毎朝、管理職の⽅々が集まり朝礼を実施しています。 その朝礼に⾒学という形で参加します。朝礼ではいったい何が共有され、何がなされているのか? 現場のリアルからの学び・気づきを得る 体験です。

 

↑朝礼の様子

 

 

【プログラム⑦ベルナティオ社員の方々とのクロストークセッション】
研修ご参加者とベルナティオ社員の方お二人(実際の上司・部下)との相互対話の場です。社員の方は、その時のシフトで異なります。若手がどんな気持ちで働き、上司はどのようにマネジメントしているのか? 何でも質問してください。

 

 

◆ご体験者の声

2時間とたっぷりの時間を用意していただき、たくさん質問をさせていただきました。Before・Afterをどう作っていったのか、を生の声できけたので、とても学びが多かったです
(日東タオル株式会社 代表取締役社長 鳥山貴弘さま)

 

現場の方の生の声を伺うことで、佐野様・岡村様から聞いていた内容をより具体的に理解でき、かつ、真実味を感じることができました
(飲食業 人事総務部部長 Kさま)

 


 

■定員

 

12名
※小人数ゆえの深みのある対話を大切に、
 体験と成果の最大化を目指します

※先着順にてお受け付けいたします

 

 

 

■費用

 

①2日間のプログラム料 44,000円(税込み)

 

◆2日間のプログラム料に含まれるもの
 ・プログラム①~⑧にかかる全ての企画・運営・実施料
 ・会議室利用料、各種備品使用料
 ・2日目の昼食代
 ・学びのしおり

 

②1泊2食(1名1室)の宿泊料 26,840円(税込み)
 ※2名1室でお泊まりの場合、
  1名につき21,890円(税込み)になります
 ※お申込みの際、
  同室を希望されるお相手のお名前をご記載ください
 ※1泊につき別途150円の入湯税がかかります

 

◆1泊2食(1名1室)の宿泊料に含まれるもの
 ・ツインルーム(1名利用)宿泊料
 ・夕食(ブッフェ、フリードリンク)代
 ・朝食(ブッフェ)代

 

◆上記の費用に含まれていないもの
・1日目ご昼食代(館内にレストランがございます)
・現地までの交通費
 (越後湯沢駅ーベルナティオ間の送迎シャトルバスは無料です)

 

 

 

■お申込み・お支払い

 

以下のフォームからお申込みをお願いいたします。
※前泊、後泊、相部屋に関するご相談もお受けいたします

 

<申込みフォーム>
https://forms.gle/tEBgtNGVtt76chxn9

 

※お支払いは①2日間のプログラム料
 +②1泊2食の宿泊料・入湯税の総額です
 (②は働きかた研究所よりベルナティオさんにお支払いします)
※受付後に、請求書を発行いたします
※お支払い方法は、銀行振込み/クレジットカード払い をご選択いただけます

 

 

 

■キャンセルについて

 

◆以下規定に基づき、所定のキャンセル料を申し受けます

 

①2日間のプログラム料
20日前~7日前 40%
6日前~3日前 60%
2日前・前日・当日 100%

 

②1泊2食(1名1室)の宿泊料
14~6 日前:10%
5~2日前:20%
前日当日:80%
ご連絡なしの場合:100%

 

③お料理・お飲物・室料等
10~6 日前:10%
5~2日前:20%
前日当日:100%
ご連絡なしの場合:100%

 

※1 税別料金から上記パーセンテージで計算いたします
※2 10 円以下は切り捨てとなります
※3 感染症やご不幸の場合は頂戴いたしません

 

◆ご返金

 

上記・所定のキャンセル料、および振り込み手数料を差し引いた額を、銀行振り込みにてご返金いたします。

 

<キャンセルフォーム>
https://forms.gle/sEHJK3kxDbrrEpM98

 

 

 

■お問い合わせ先

株式会社働きかた研究所
http://hatarakikata.co.jp
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-25-5
TEL:03‐7661‐7776
mail:yamada@hatarakikata.co.jp

関連記事

無料プレゼント

メールマガジン登録メールマガジン登録

プレゼント

0367717776

お問合わせ